木組みの家と石畳の街

ごちうさ、秋葉原、同人誌即売会に関する記事を書いていきます

【ごちうさ】シャロちゃんの女子力が高い5つの理由

シャロちゃんは女子力の高い女の子

f:id:tokimeki_popolon:20190519120328j:plain

©Koi・芳文社ご注文はうさぎですか?

何かと女子力がもてはやされる世の中になってきました。

女の子はもちろんですが、いまや我々男性陣にも一定の女子力が求められています。この時代の変化は、コミュニケーション能力が問われる時代になったことと無関係ではないでしょう。

女子力の高い女の子は、世渡りも上手な傾向にあります。女子力とはすなわち、人間関係を円滑にする力と言い換えることができると思います。

羨ましいですよね。僕もできるならそういう人になりたいものですが、女子力といってもふわっとしていて、中々具体的なイメージが湧きません。

その点、シャロちゃんは女子力のイメージが強いです。どういうわけか、女子力といえば僕の中では真っ先にシャロちゃんの名前が浮かびます。

シャロちゃんの魅力を紐解くことは、きっと女子力を理解することにもつながるでしょう。今回は、「ご注文はうさぎですか?」(以下、ごちうさ)の登場キャラクターのひとり、桐間紗路(シャロ)ちゃんから女子力UPの秘訣を学んでいきたいと思います。

 

ごちうさって何?

本ブログのタイトルにもなっている「木組みの家と石畳の街」を舞台に、少女たちの可愛らしい日常を描いた作品です。

アニメ2期の放送は2015年、そこから2年後の2017年に劇場版「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」(以下DMS)が公開されました。

全国週末興行成績・興行通信社提供の国内映画ランキングによれば、公開初日の11月11日から2日間で動員7万9000人、興行収入は何と1億円を突破したそうです。

この数字がどれだけ凄いのかは、かの有名な「君の名は。」と比較してみるとわかります。

君の名は。」の公開初日から、2日間の興行収入は約7.7億円です。

このときのスクリーン数が300、一方でDMSのスクリーン数が40ですので、1スクリーンあたりの興行収入を計算すると、何かに気づきませんか。

そう、DMSは君の名は。」の初動売り上げとほぼ同じなんですよ。

君の名は。」が1スクリーンあたり約257万円なのに対し、DMSが1スクリーンあたり約250万円です。数字だけ見れば、わずかに及びませんが、7万円の差はほとんど同じといっても問題ないと思います。

びっくりですよね。ここまで細かく計算する人はあまりいないでしょうから、ごちうさファンでも気づいていない人は多そうですが、ごちうさって凄いんですよ。

そして2018年9月に行われたDMS Tea Partyでは、アニメ3期とOVAの制作決定が発表されました。今年の3月末にはAnimeJapan2019の物販があり、5月にはアトレコラボ、そして先日はついにOVAの発売日が決定と、ごちうさの勢いはとどまることを知りません。

乗るしかない、このビックウェーブに!まだごちうさを知らないという方は、まずはアニメ1期1羽からご覧ください。

www.nicovideo.jp

ごちうさのシャロちゃんって、どんな子?

f:id:tokimeki_popolon:20190519132245j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

茶店の中でもハーブティーに特化したお店「フルール・ド・ラパン」で働く高校2年生です。

名家の生徒が集まる有名な私立学校に特待生として通っていることと、その気品溢れる佇まいから、いかにもお嬢様であるかのように勘違いされがちですが、その裏には涙ぐましい努力が…。

一人暮らしの貧乏生活、財布の中身は52円。夜はタイムセールに駆け込み、時にパンツを風に飛ばされながらも、シャロちゃんは気丈な振る舞いを崩しません。

そう、お嬢様の正体は、実は苦学生だったのです。

家庭事情はコミックスの方ではまだ明かされていませんが、シャロちゃんが努力の人であることは事実でしょう。一方で、なぜか異常にカフェインに酔ってしまったり、胸の小ささにコンプレックスを抱いていたりします。努力ではどうにもならない現実に思い悩んだりもする。そんなところも、シャロちゃんの魅力なのかもしれません。

 

シャロちゃんの女子力が高い5つの理由

f:id:tokimeki_popolon:20190519141821p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

 それでは、シャロちゃんの女子力が高い理由を見ていきましょう。

 

甘いものが大好き

f:id:tokimeki_popolon:20190519215306p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

 女子力を語る上で、まず外せないのが、甘いものが好きである事です。

アニメ1期6羽では、普段なかなか食べられないパフェを食べられたはずの絶好のチャンスに、うさぎのあんこが空から降ってきてパフェを潰され、シャロちゃんは落ち込みました。

なぜ空からうさぎが?という些細な点は置いといて、甘いものに対するモチベーションは常に保っていきたいところです。プリンとアイスくらいは常に冷蔵庫にストックしておきたいですね。

 

流行りのアイテムに詳しい

f:id:tokimeki_popolon:20190519220218p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

流行のアイテムに敏感であることも、女子力UPには欠かせません。

ラメの文字が書けるペンに、ガールズテンプレラ。これらの言葉を聞いて、頭にハテナマークが浮かんだりはしていませんか?

シャロちゃんが流行のアイテムに詳しいことは、アニメ2期8羽で確認できます。流行りに敏感になりましょう。トレンドに詳しくなれば、リア充にも近づきますよ!

 

愛想笑いでも笑顔が眩しい

f:id:tokimeki_popolon:20190519221023p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

人間、ときに気分が悪くても笑顔でいなければならない場面があります。愛想笑いですら後光が差すほどのシャロちゃんの笑顔には、ただただ脱帽するばかりです。

どんな時でも笑顔でいられる強さを身に付けましょう。笑顔が素敵な人は、何だかんだ言って人から助けてもらえるものです。

 

節約料理が得意

f:id:tokimeki_popolon:20190519221531p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

「胃袋を掴む」という慣用句がありますが、デキる女子は料理の腕が良いだけに留まりません。タイムセールをうまく使い、最小限のコストで美味しい料理を作ってみせるのです。

アニメ1期4羽では、買い物を1500円以内に収めようとするシャロちゃんの姿が印象的でした。節約上手になりましょう。コンビニを使うのはご法度ですよ!

 

恋をしている

f:id:tokimeki_popolon:20190519222204p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

恋は人を魅力的にします。ごちうさキャラの中で現状、恋と呼べそうな感情を持っているのはシャロちゃんだけで、その気持ちは憧れと言えなくもないですが、もはや恋の一種でしょう。

先輩であるリゼちゃんに対して、些細な言動で一喜一憂するシャロちゃんの姿は、大変可愛らしいです。

シャロちゃんの恋する乙女な言動は、アニメの随所で見ることができます。恋をしましょう。とはいえ、フォロワーさんの中には既に二次元に恋をしている方々がたくさんいますが。

 

シャロちゃんを見習って女子力を高めよう

f:id:tokimeki_popolon:20190519222927j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

いかがでしたか。

本記事を読んだ後に、「シャロ可愛いよシャロ」「シャロちゃんは俺の嫁」「シャロちゃんもふもふ」「シャロちゃーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!」「ちょっとフルール・ド・ラパンの採用面接受けてくる」などと思っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!