木組みの家と石畳の街

ごちうさ、秋葉原、同人誌即売会に関する記事を書いていきます

【ごちうさ】最新情報まとめ(2019/10/06現在)

来年のごちうさ情報が早くも公開

f:id:tokimeki_popolon:20191006151802j:plain

©Koi・芳文社ご注文はうさぎですか?

新宿での先行公開や各地のライブビューイングを経て、「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」(以下SFY)の本編ディスクがいよいよ発売されました。

Amazonレビューは高評価ですし、ファンのブログを拝見しても「良かった!」「感動した!」といった声がたくさん上がっています。僕自身も、ライブビューイング会場では思わず泣いてしまいましたよ( ;∀;)

間違いなく、ごちうさは今後もますます盛り上がっていくでしょう。

京まふ2019やマルイのOIOIコラボを終えて、イベントの頻度は少し落ち着いてきた感はありますが、それでも年内は月一で何かしらのイベントがあります。

そして来年のビックウェーブを予感させるかのように、早くも2020年のイベントの告知が始まっています。

イベントに効率よく参加するためにも、イベントスケジュールをしっかり把握して資金計画を立てましょう。

そこで今回は、イベントに関するごちうさの最新情報をまとめました!

既に告知がされているものは、申し込みやチケットの発券が始まっていたりします。うっかり忘れて参加できなかった、なんて事がないようにしたいですね。

ごちうさって何?

f:id:tokimeki_popolon:20191006162202j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

本ブログのタイトルにもなっている木組みの家と石畳の街を舞台に、可愛い女の子たちの可愛い日常を描いた作品です。

アニメ1期2期と続き、劇場版「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」(以下DMS)を経て、短編作品としてはDMSに続き二作目となるSFYが発売されました。

原作はというと、最新8巻がSFYの発売日と一日違いになり、これもまたファンの間で話題を呼ぶ出来事となりました。

どの子も個性的で魅力的ですが、一番人気は誰もが認める香風智乃(チノちゃん)でしょう。SFYもチノちゃんの成長にスポットを当てた内容となっており、特に開始1分もたたずに出てくる幼女チノちゃんに度肝を抜かれた方も多いのではないでしょうか。

毎回なんでごちうさを一から紹介しているかといえば、ごちうさをまだ知らないという方やファンになって日が浅い方も本ブログを読んでいる可能性を考えて沼に引きずり込むごちうさをもっと楽しんでもらうためにやってるわけですが、今回はとりわけ紹介しておきたい理由があって、というのもSFYはアニメ3期に繋がってるんですよね。

これは先行公開の直後に行われたスタッフトークや、本編のディスクガイドでもしっかり触れられています。もちろん、3期をただ観るだけでも楽しむことはできるでしょう。ですが、SFYを観ておけば、アニメ3期はもっと面白くなると思います。

そう。ごちうさにハマるなら、まさに今がぴったりの時期なのです!

イベントの頻度も、来年は一つのピークを迎えることでしょう。まだごちうさを知らない方は、まずはアニメ1期1羽からご覧ください。

www.nicovideo.jp

最新情報まとめ(2019/10/06現在)

f:id:tokimeki_popolon:20191006171228j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

それでは、ごちうさの最新イベントスケジュールを見ていきましょう。

謎解きイベント第二弾が開催決定!

渋谷を中心に昨年行われた大規模謎解きイベント「ご注文は謎解きですか??」の第二弾が開催されます。全国各地で行われますが、東京のアニメイト秋葉原本館では10/18(金)からスタートです。

なぞなぞが結構難しいのでノーヒントクリアは至難の業ですが、解けたときの爽快感は最高です(*'▽')

特に今回はSFYと絡んだストーリーが用意されており、オチは思わず泣いてしまうような内容になっているかもしれません。

カフェや書店を練り歩くイベントなので、体調管理はしっかりして臨みましょう。去年は夏に行われたのですが、とにかく暑かったですね。

ワゴンショップが東京駅にやってくる!

ごちうさの屋外物販が東京駅で行われます。新商品が出るらしいので、もれなくチェックしておきたいところですね。

注意したいのは、開催期間が2週間もありません。10/11(金)から24日(木)までなので、行かれる方はスケジュールをしっかり確認した方が良さそうです。

ごちうさ初の原画展がいよいよ目前

原画展がいよいよ1ヵ月後に迫ってきました!

チケットを持っている方は、発券期間を過ぎないようにしましょう。東京会場に参加される方は11/9(土)まで発券を受け付けていますので、過ぎることはないと思いますが、大阪会場の方は発券のデッドラインと開催期日に10日間ほどのラグがあります。

(大阪会場の場合は発券期間が後ろ倒しにされている可能性もあるので、今一度お手持ちの書類を確認しておくのがベストだと思います)

チケットを買ってない方も、スペースに余裕があれば当日券も発行するみたいです。情報をチェックして、当日券があるようであれば行かれてみてはいかがでしょう。

TFY発売記念トークイベント参加受付中!

略してTFYと呼ばれる「ご注文はうさぎですか?? ~Talk For You~」の申込期間中となっています。11月3日(日)までで、当落発表は6日(水)、入金期間は17日(日)までですね。

会場のキャパシティが小さいらしいので、高倍率化が予想されますが、当たることを願って申し込みましょう!

あにばーさるカフェで千夜誕&SFY記念メニュー提供中!

秋葉原のあにばーさるカフェで記念メニューが提供中です。千夜ちゃんのバースデーメニューはもうすぐ終わってしまいますが、SFY発売記念メニューは11/17(日)までやっていますので、気になっている方はぜひ行きましょう!

料理には意外とボリュームがあり、がっつり食べられるメニューとなっていますので、フォロワーさんとの昼食や夕食に最適です。

DJナイト3開催決定!

2020年開催のイベントその1ですね。毎回盛り上がるDJイベントの第三弾が来年の2月1日にまた帰ってきます!

楽しみだー!(*´▽`*)

チケットに関する情報が年内に出る可能性もあるので、情報収集を継続していきたいところです。本ブログでも随時、最新情報を公開していきます。

「ご注文はオーケストラですか??」開催決定!?

オーケストラ?は?え?は?

耳を疑うような気持ちでいるファンの方も多いと思いますが、オーケストラの演奏でごちうさの楽曲が聴けるみたいです。

過去には「涼宮ハルヒの弦奏」と称して東京フィルハーモニー交響楽団ハルヒの楽曲を演奏したりしているようですが、僕自身初めてのイベントなので、どんなイベントになるのか想像が追い付きません。

フォロワーさんから聞いた話によれば、服装は普段着で良いそうです。痛Tまでなら着て行っても良さそうですが、法被はさすがに場にそぐわないだろうから遠慮したほうがいい…のか?

ドレスコードに関する情報がひょっとしたら発信されるかもしれません。公式ツイッターを要チェックですね。

ゲーマーズごちうさのタオルがもらえる!

ここからはイベント情報ではありませんが、個人的におすすめしたいグッズイベントを紹介したいと思います。

ゲーマーズ秋の本まつり2019で、ごちうさのビッグタオルがもらえます!

本1冊購入につき1ポイント(2,000円以上の本は1冊につき2ポイント)の進呈で、20ポイント貯まればタオルと交換することができます。非売品ですから、貴重なグッズですね。

「ご注文はカフェグッズですか??」開催中!

Tポイントカードとのコラボグッズも出てます。これが中々おしゃれで、給料日を過ぎたら僕は予約しようかなって思ってます。

https://d15sxe0wwik8d.cloudfront.net/wpup/sites/4/2019/09/28113048/goodsset.jpg

fan.tsite.jp中でも特に推したいのが麻風バッグで、アニメのグッズって学校や職場に持っていくのが躊躇われることって多いじゃないですか。

ですが、このバッグはデザインがシンプルですから、日常生活で使っても目立つことはありません。

もちろん、プレートやマットも可愛いからおすすめです(*'▽')

こまめなスケジュール管理で快適なごちうさライフを!

f:id:tokimeki_popolon:20191006184325j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

最後になりますが、現在開催中のイベントを表にして簡単にまとめてみました。

〇の中の数字は日付を、横線は一本につき一日を表しています。

f:id:tokimeki_popolon:20191006191241j:plain

申し込むのを忘れてしまった、チケットの入金期間を過ぎていた、そんな話はイベントのたびに必ず耳にします。

忙しいとスケジュール管理がどうしても疎かになりがちですが、忙しい時こそ、スキマ時間をうまく使って予定を把握したいものです。

この記事が、忙しいごちうさファンの役に少しでも立てば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!