木組みの家と石畳の街

ごちうさ、秋葉原、同人誌即売会に関する記事を書いていきます

【ごちうさ】直近の最新情報まとめ

今年の夏もごちうさが熱い!

f:id:tokimeki_popolon:20190720103052j:plain

©Koi・芳文社ご注文はうさぎですか?

最新情報が更新されましたね!

継続的に発売しているバースデイソングシリーズや一番くじなど、小さな更新はいくつかありましたが、大きな動きはGWのアトレコラボ以来な気がします。

SFY関連の情報が多いですが、新しく開催されるイベントもあります。一気に更新されたので、いまいち把握しきれていない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、直近に公開されたごちうさの最新情報をまとめました。

量が多いので、個別の情報に深く触れることはせず、広く浅く収集した記事となっております。興味のある情報は、ご自身の手で調べてみてください。

 

ごちうさって何?

f:id:tokimeki_popolon:20190720104832j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

木組みの家と石畳の街を舞台に、少女たちの日常を描いた作品です。

原作は、Koi先生の四コマ漫画で、2011年に連載がスタートし、アニメ1期2期、劇場版、そして今年は秋にOVAご注文はうさぎですか??~Sing For You~」の発売が控えています。

今回まとめた最新情報も、このOVAに関するものが多いですね。

来年にはアニメ3期の放送も控えており、連載から8年が経過した今なおごちうさの勢いはとどまることを知りません。

乗るしかない、このビックウェーブに!まずは、アニメ1期1羽からご覧ください。

www.nicovideo.jp

ごちうさ最新情報まとめ(2019/07/20現在)

f:id:tokimeki_popolon:20190720110242j:plain

©Koi・芳文社ご注文はうさぎですか??

それでは、さっそくごちうさの最新情報を見ていきましょう。

冒頭でも触れたように量が多いので、ツイッターの公式アカウントの情報を掲載するにとどめた情報がいくつかあります。今年の7月に終了した秋葉原コンテナの物販もその一つです。

f:id:tokimeki_popolon:20190720110919j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

今回触れるのはSFYの更新情報、夏葉原やDJナイトなどのイベント情報、およびC96の物販情報になります。

SFYの本PVが公開

 今まではティザーPVということで音声が既存のものでしたが、それが刷新され、SFY本編の音声やBGMが起用されたPVに差し替えられました。

これに伴い、劇中歌のタイトルやチノちゃんのお母さんの声優が発表されるなど、7月16日は大きく情報が動いた1日となりました。

 

イメージソングは「しんがーそんぐぱやぽやメロディー

可愛すぎる。もう本当にしみじみ可愛すぎる。

心がぴょんぴょんに始まり、ぽいぽいを経て、次はぱやぽやですか。

どんどん骨が抜けていくような気がするのは僕だけでしょうか。

骨抜きとは、昔の人は上手いこと言ったものです。

ちなみに引用ツイートにもある通り、イメージソングシングルはSFYと同時に発売されます。ファンとしては、こちらも要チェックです。

 

チノのお母さんの声に水樹奈々さんを起用

今世紀最大の衝撃じゃないか、これ(; ・`д・´)

水樹奈々さんといえば、オタクやってる人なら知らない人はいないくらいの超大御所声優さんですよね。

声優に詳しくない僕でも、なのはの敵役(誰だったっけ?)の声やっているのは知ってます。

声優だけじゃなく歌手としても非常に有名であり、過去には紅白歌合戦にも出演したことがあると記憶しています。水樹奈々、というだけで一定数のファンの流入が期待できるので、ごちうさも一層盛り上がることでしょう。

 

パッケージイラストも可愛さ満点!

最初のイラストが中のパッケージで、次の原作イラストが外側のケースのイラストですね。

ココ千夜、チマメ隊、リゼシャロと、ひょっとしたら作中に出てくるユニットを意識したイラストになってるのかな?

なんにせよ、可愛いことこの上ありません( *´艸`)

 

プレミア先行上映イベント“歌姫爆誕”開催!

前作のDMSが劇場公開だったのを意識してか、SFYは上映イベントをやるそうです。

こちらも楽しみですね!プレリクエスト先行の申し込みは7/27(土)12:00~7/29(月)23:59までで、当落発表は8/1(木)15:00だそうです。

申し込まれる方は、当たることを願いましょう!

 

書泉グランデで謎解きイベント開催中!

ここからは、イベントの情報になります。いわゆる「ごち謎」と呼ばれるもので、過去には謎ともカフェとコラボした謎解き企画が開催されたこともあり、ファンには好評のイベントです。

僕自身、毎回楽しませていただいております。難易度が高いですがヒントがあるので、見ながらやればきっと解けると思いますよ。

7月28日までなので、参加したい方はお忘れなく!

 

あにばーさるカフェで夏メニュー&シャロちゃんのバースデーメニュー提供中!

あにばーさるカフェで、ごちうさのコラボメニューやってます。

夏限定メニューに加えて、丁度シャロちゃんの誕生日が7月15日なので、それに合わせた2つのメニューが現在提供されていますね。

シャロちゃんのバースデーメニューは8月4日、夏限定メニューは9月1日までです。

ちなみに8月8日はマヤちゃんの誕生日なので、バースデーメニューはこの日からマヤちゃんのものに変更されます。

あにばーさるカフェのメニューは味も見た目もクオリティ高いですね。やや値段が高めなのがネックですが、焼きそばなどのガッツリ食べられるメニューもあります。ランチやディナーにいかがでしょうか。

 

夏葉原2019とごちうさのコラボが決定!

 

f:id:tokimeki_popolon:20190720122837p:plain

出典:http://natsuhabara.com/

詳細はまだ不明ですが、どうやら秋葉原全域のお店を回るスタンプラリーが開催されるようです。

また、対象店舗でお買い上げ金額500円以上でしおりがもらえるイベントもやるみたいですね。

あにばーさるカフェに行かれる方は、こちらも合わせて参加されてみてはいかがでしょう?

 

CDを買って特製ステッカーを手に入れよう!

対象店舗でごちうさのCDを3,000円以上買うと、ステッカーがついてくるイベントもやっているようです。

こちらはアニメイトに限らず、ゲーマーズメロンブックス全店で開催中だそうなので、地方で東京に来られない方も参加できるのが嬉しいところ。

ただし、現在継続発売中のバースデーソングシリーズは対象外です。小さく書いてあるので見逃しやすいですが、対象となるのは過去のCDなので、買い逃しのある方はこれを機に回収するのもいいですね。

 

今年もやるぞ!ご注文はMini DJ Nightですか??

なぜだ!

なぜ毎回コミケの初日と被るんだ!

 

コミケの初日と日程が被ることがそろそろ定番となりつつあるDJナイトですが、今年もやるそうです。

2018年の末に行われたDJ Night 2は僕も参加しましたが、楽しかったですからね!またあの盛り上がりに参加できると思うと、今からワクワクします(*´ω`*)

体力?レッドブルとモンエナがあるじゃない(

 

コミックマーケットC96にクロラビグッズの物販が出展!

チノちゃんのお母さんの本名が公開されたことで一時騒然となった今年のエイプリルフールネタ「CLOCK WORK RABBIT」通称「クロラビ」のグッズがC96の企業ブースで販売されます。

来るとは思っていましたが、やはり来ましたね…!

ごちうさブースの待機列は毎回凄まじいので、今回も目を疑いたくなるような長蛇の列が形成されることでしょう。

夏コミは、熱中症の危険と隣り合わせです。体調管理と事前準備をしっかり整えて、確実に目当てのグッズを手に入れたいところ。

ちなみに例によって事前物販を行うそうなので、遠方でコミケに来られない方はぜひ利用しましょう。

 

情報を整理してイベントラッシュに備えよう

f:id:tokimeki_popolon:20190720125227j:plain

©Koi・芳文社ご注文はうさぎですか?

いかがでしたか?

本記事で紹介した以外にも、マヤちゃんのバースデーシングルのジャケット公開、一番くじ、アニメユニバーシティコープの新商品などの情報があります。

 情報を整理して、漏れのないようにしたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!