木組みの家と石畳の街

ごちうさ、秋葉原、同人誌即売会に関する記事を書いていきます

【ごちうさ】チノちゃんから学ぶ愛されキャラのコツ6選

チノちゃんが好きなごちうさファンは非常に多い

f:id:tokimeki_popolon:20190504141623j:plain

©Koi・芳文社ご注文はうさぎですか?

ごちうさといえば、真っ先にチノちゃんを思い浮かべるという方は多いと思います。

ネットでざっと調べただけでも、チノちゃんの人気っぷりがうかがえます。

そもそも、Yahoo!の検索窓に「チノちゃん」と入力しただけで、「かわいい」「つらい」の二文字が検索候補に上がりますし、

f:id:tokimeki_popolon:20190504143226j:plain

2019/05/04 14:32現在

こちらのサイトでは、2位のリゼちゃんの投票数が752票なのに対し、チノちゃんは977票と、実に200票近くの差をつけてランキング1位を獲得しています。

 

なぜ、チノちゃんはここまで人気なのでしょうか。

今回は、チノちゃんが多くの人から愛される理由を探っていきたいと思います。

愛されキャラには、人間関係を円滑にする効果があります。たとえば、何となく話しかけづらい相手と一緒になったとしても、その人がいるだけで場が和んだり、会話が弾んだりする経験ってないでしょうか?

 

様々な年齢や職業の方と関わる現代だからこそ、愛されキャラになりたいものです。

ぜひ最後までお読みいただき、明日からあなたも愛されキャラになりましょう!

 

チノちゃんって、どんな子?

f:id:tokimeki_popolon:20190504145816j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

茶店「ラビットハウス」のマスターの孫娘で、中学生ながら喫茶店の店員として働いています。

幼い頃に母を亡くしており、そういった経緯もあって、中学生にしてはとても大人びているのがチノちゃんです。言葉はいつも丁寧語ですし、ふどー(不動)の精神を大事にするなど、その様子は原作やアニメの多くのシーンで見ることができます。

一方で、年相応の子供っぽい一面もあります。砂糖とミルクはコーヒーに必須、胸と身長はコンプレックス。いつか立派なバリスタになることを夢見て、日々コーヒーの勉強に励んでいます。

 

チノちゃんから学ぶ愛されキャラのコツ5選

f:id:tokimeki_popolon:20190504155408j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

それでは、チノちゃんが多くのファンから愛される秘密を見ていきましょう。

 

真面目で努力家

f:id:tokimeki_popolon:20190504160723j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

チノちゃんの魅力で、まず真っ先に挙げておきたいのが、努力家なところです。

可愛いいいいいいいいい!とか、ぶひいいいいいいいい!といった声が聞こえてきそうなこちらのチノちゃんですが、絶叫は後にして、なぜチノちゃんは自分の頬を引っ張っているのでしょうか。

これには、雑誌がラビットハウスのライバル店を取材したことが関係しています。

甘兎庵やフルール・ド・ラパンといった、同じ街の店がラビットハウスを差し置いて取材されたので、チノちゃんは落ち込みました。

ラビットハウスに取材が来ないのは、自分のせいではないかと。

自分がもっと愛想良く、笑顔を振るまうことができれば、もっとお客さんが来てくれるのではないかと。

人一倍努力家なチノちゃんだからこそ、もっと笑顔になれるように、笑顔の形に自分の頬を引っ張っているわけですね。

 

心が広い

f:id:tokimeki_popolon:20190504162238j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

 

テーブルに傷をつけたりカップを割ったりと、一緒に働いているココアちゃんのドジは枚挙に暇がありません。それでも、チノちゃんは決してココアちゃんを嫌いになったりはせず、慈愛に満ちた温かい嘲笑で、いつも笑って許してくれます。

 

ダメだと思ったことはちゃんと注意できる

f:id:tokimeki_popolon:20190504165721j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

相手の欠点って、中々指摘する勇気が出ませんよね。

それが原因で人間関係がこじれてしまったら困りますし、だったら言わないでそっとしておく方が、人生楽に生きられるものです。

けれど、それは無関心の裏返し。隣部屋なのに相手の顔も知らないほどに無関心が浸透したこの社会で、自分に関心をもってくれる相手というのは、貴重です。

年上のココアちゃん相手にも、しっかり自分の意見をもって注意できるチノちゃんだからこそ、僕たちファンは惹かれるのかもしれません。

 

魔法少女になれる

f:id:tokimeki_popolon:20190504163441j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

なれません。

正確には4/1のエイプリルフールネタで、公式サイトが魔法少女チノを全面的にプッシュする形で、レイアウトを大改装しました。

この翌々年に劇場版「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」が公開される頃には、かのネタもすっかり忘れている方が多かったと思いますが、再び登場したためファンの間には激震が走りました。

内容そのものは、ココアちゃんの夢オチです。

 

相手の良いところをしっかり見ている

f:id:tokimeki_popolon:20190504165014p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

劇場版「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」では、リゼちゃんの優しさに気づいて感謝するチノちゃんが印象的でした。

相手の良いところに、気づくことができる。これは簡単なようで、実はすごく難しいことだと思います。例えば、自分の身近な人を思い浮かべてみてください。その人の良いところ、すぐにパッと答えられますか?

愛されキャラになるためには、まずは自分から周りの人の良いところを見て、好きになっていかないとですね。

 

とにかく可愛い妹キャラ!

f:id:tokimeki_popolon:20190504171052j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

妹。これこそ、愛されキャラの元祖にして頂点といっても過言ではないでしょう。

アニメ2期7羽は、今でも高い人気を誇っています。来週の日曜日はアンケートの結果、この話を含めた含めた3つのお話がアニメイトで上映されることに決定しました。

ブランデー入りのお菓子で酔ったチノちゃんが崩壊するお話。このお話に心を奪われた全国のお兄ちゃん・お姉ちゃんは多いのではないでしょうか。

可愛いですね、ええ。しみじみ可愛い。

 

結論:チノちゃんは天使

f:id:tokimeki_popolon:20190504172252j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

いかがでしたか。

ごちうさのキャラクターは可愛いだけでなく、学ぶべきところがたくさんあります。この記事が、ごちうさの新しい魅力に気づくきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!