木組みの家と石畳の街

ごちうさ、秋葉原、同人誌即売会に関する記事を書いていきます

【同人誌即売会】C96サークル列情報まとめ

C96お疲れ様でした!

f:id:tokimeki_popolon:20190814094835j:plain

長いようで、あっという間の夏コミ4日間が終了しました。

今回はリストバンド制の導入や、青海展示棟、南展示棟の使用、コミケ史上初の4日間開催と、コミケ慣れしてる方でも戸惑うシーンが多かったのではないかと思います。

特に、会場の面積が縮小したことや、内部のつくりが大幅に変わったことは、大手サークルの列形成に甚大な影響を及ぼしました。

大手サークルは、目的のグッズを手に入れるのに一時間、下手すると数時間も並ぶことを強いられます。時間的なロスはもちろん、南34・西34ホールの場合は遮蔽物のない屋外に列を形成することになるため、直射日光に晒されるわけで、飲み物やヒヤロンなどの熱中症対策グッズはこれを織り込んだ上で準備しないと大変なことになります。

どんなサークルがどれくらいの長さの列を形成するのか把握できれば、役に立ちそうですよね。

そこで今回は、C96参加のサークルさんの列情報をまとめました。

次回の冬コミ(C97)もほぼ同様の体制で開催されるため、列形成を予測するためのモデルケースとして役に立つと思います。筆者のみずしろはごちうさ勢ですが、ごちうさ以外のサークルさんの情報にも多く触れていますので、ぜひ最後までお読みください。

C96総括

サークル情報に触れる前に、C96全体を軽くおさらいしておきましょう。

まずはじめに、南展示棟に行かれた方は、そのクオリティのあまりの高さに驚いたのではないかと思います。

事前情報では電波もつながらないし空調の効きも悪い…といったデマがなぜか流れていましたが、事実はその真逆でした。

完璧な空調設備に新築ならではのクリーンな香り、自販機も充実しており、ガラス張りの壁の向こうには海の景色が一望できます。

懸念されていた電波の悪さですが、こちらも特に不自由を感じるようなことはありませんでした。

もう南館でよくね?と大多数の方がしみじみ感じたことでしょう。南館を増設しよう。東ホール?なにそれ美味しいの(

しかし一方で、憂慮すべき事態も起きてしまいました。3日目の午前11時以前に会場へやってきた一部の参加者が、本来使われる予定のなかった東駐車場に誘導され、炎天下に放置されたことです。

11時に入場規制が解除され、以降にやってきた方が東駐車場の待機列よりも早く入場できてしまったことも、参加者から反感を買いました。

オリンピック開催に伴う会場縮小の実害を、モロに受けたといって良いと思います。人によって解釈は分かれるかもしれませんが、結局のところ会場に入りきらなかった参加者の列が東駐車場に溢れたという話なので、会場縮小に根本的な原因があるのは明らかです。

実際、僕はこのとき西12ホールにいましたが、とても身動きが取れるような状況ではありませんでした。

ホールの中も外も完全に満員電車状態で、島中のサークルさんの一部は一時的に頒布停止にまで追いやられたと聞きます。オリンピックが終わるC98まで、この状況は続くでしょう。スタッフもサークルも一般参加者も、すみやかに対策を講じる必要があると思います。

C96サークル情報まとめ

f:id:tokimeki_popolon:20190814122159j:plainさて、それでは大手サークルの列形成を見ていきましょう。

各サークルの情報は、その日の午前10時半~11時時点に並ぶことを想定しており、サークルスペースに辿り着くまでの時間で下記の4段階に分けています。

N:特に列形成は行われない

S:20~30分程度

SS:1時間程度

SSS:2時間以上

SSSのサークルに関しては、場合によっては撤退して委託に回す判断をすることも大切です。

列の長さと買い物にかかる時間は、基本的には比例しますが、例外もあります。一時的に長い列をつくっていても列捌きが早いサークルさんの買い物は早く済むこともあり、「月曜日のたわわ」で有名な比村乳業さんは、その最たる例です。

“比村サーキット”と検索すれば動画が出てきますので、興味のある方は調べてみると面白いですよ。

1日目南ア45a:ルミノシティ(S)

同人では「かにビーム」、商業では「ぺこ」の名前で活動している絵師さんのサークルです。

ライトノベルでは「迷い猫オーバーラン!」、18禁ゲーでは「秋のうららの~あかね色商店街~」のイラストを担当していますね。

朝10時ちょっと過ぎに並んで、10時半には買えたので、ここはS判定とさせていただきました。

お品書きが非常にシンプルなので、お会計にあまり時間が取られないのが列はけの良さの一因だと思います。待機列も壁際に折り重なっていたので、最後尾がどこだか分からなくなる心配もなかったのではないかと思います。

1日目南カ03b:これは野菜ですか?(N)

タペストリー可愛くないですか(迫真)

完全にタペストリー目当てで買いに走ったわけですが、特に列が形成されている様子はありませんでした。

1日目南ア07a:Jun&Yuri(N)

こちらは配置的には壁に相当するサークルさんですが、特に列が形成されている様子はありませんでした。

しかしながらツイートの通り、新刊セットは午後には完売しているようですので、あまり後回しにするのは得策ではありません。

始発で行けるならSS、もう少し遅れるならS程度のサークルさんを回った後に行くのが良いでしょう。モデルケースとして、僕はルミノシティ(S)→これは野菜ですか?(N)→Jun&Yuri(N)の順に回りました。

1日目南ア33a:銀のあめ(N)

このサークルさんは列こそ形成されていましたが本当に微々たるもので、スペース前に十数人程度が並んでいただけでしたので、N判定とさせていただきました。

ただし、新刊セットと抱き枕カバー以外のグッズは午前の段階で完売しています。目当ての方は、初手で落としてから大手に向かうのが賢明です。

1日目南ア32a:ぽんじゆうす?(SS)

艦これ界隈には詳しくないけど、なんじゃここは!びっくりした・・・

壁に沿って二重に折り重なった列が3つに分断されており、実際並んでから購入にいたるまで実に40分近くかかったので、SS判定とさせていただきました。

人気なのかな?

2日目南ア29a:うつらうららか(S)

ここは自分で行ったわけではないのですが、代行してくれたメンバーの話から、S判定が妥当かなと思います。

ルミノシティさんと同様ですね。商業的に成功しているので人気度が高いサークルさんですが、お品書きがシンプルなので列はけが早いのだと思います。

2日目南ア31a:NtyPe(SS)

青ブタ総本山。

って言えば、まーーーーあ大体の人は察しがつくのではないかと思います。

列形成や限数を工夫して早く回してはいたみたいですが、それでもSS程度の時間は食っていたみたいなので、ここは場合によってはSSSと考えても差し支えありません。

こうまで長い待機列は、周辺サークルの列形成にも影響を及ぼします。自分が行こうとしている近くにこういったサークルさんが配置されていないかどうか、事前にチェックしておくことをオススメします。

お昼頃にタペストリーが完売したことから、午前11時あたりまでに並べるかどうかがボーダーラインだったことになります。

2日目南ナ40a:ComeThrough(SS)

今回も安定の人気っぷりでしたね!

午前11:17の抱き枕カバーの完売を筆頭に、グラスセット→アクキーセット→トートバッグの順に午前の段階で完売しています。

僕が10時15分くらいに並んで買えたのが11時過ぎていたので判定はもちろんSS、グッズに関しては始発のトップで並べるかどうかがボーダーラインだったことになります。

2日目南ナ38a:fluffy ✕ fluffy(SS)

今回も安定の(ry

珍しいことに抱き枕カバーより新刊セットの方が早く完売したようです。絆創膏本が好評だったのだろうか・・・

ちなみに今回は記事のスペースの問題で割愛しますが、0000(クアドラブルゼロ)さんも結構混みます。カムスルーさんも含めて、FC少女のごちうさジャンルで混む三大サークルと認識しておいて間違いはありません。

特に今回は屋外に遮蔽物のない南34での列形成だったので、熱中症になりかけた方も多かったのではないでしょうか。

2日目南ナ41a:ぎんいろからす(S)

このサークルさんは現段階こそS判定ではありますが、成長スピードを考えると何かのはずみでドカンとSS、SSSになりかねません。

実際、一年前でしたら余裕のN判定でした。ほとんど並ばずに買えたことをはっきり覚えてますので、来年は三大サークルと肩を並べていても不思議じゃありません。

ちなみに、これくらいの規模のサークルさんは、商業作品が大ヒットすると知名度と合わせて人気が爆発する傾向があります。漫画、アニメ、ライトノベル、ソシャゲ…各メディアをチェックしておくと、爆発の初動をいち早く察知できると思います。

2日目南ナ37b:山猫BOX(S-)

ここは基本的にあまり混みません。ただ、列が出来ないわけじゃないので、判定はS-とさせていただきました。

それより、このサークルさんのごちうさ本はオススメです。

もう一度言います。

ごちうさ本、本当にオススメだから騙されたと思って一度は買ってみて!

マジで。

FC少女のごちうさサークルさんは上記以外N判定だと考えていいでしょう。

3日目西れ51a:しらたまこ(SS)

男性向けのジャンルで出展している三大ごちうさサークルさんの一つですね。

あめうさぎ、しらたまこ、そして蜂蜜少女の3サークルはFC少女ではなく、男性向けのジャンルで申請しているため、配置はいつも3日目以降です。

しらたまこさんは一つ大きな特徴があって、搬入量が比較的多いです。

実際、蜂蜜少女さんとほぼ同程度の人気であるにもかかわらず、こちらのグッズは午前中にほぼ完売しているのに対し、しらたまこさんは午後を過ぎても完売一つ出しておりません。

この傾向は、僕が初めてコミケに参加したC92からずっと続いてきてますので、今後もしばらく続くことが予想されます。ブースを回る順番は、こういった情報も頭に入れておくと効率良く回れるでしょう。

3日目西れ19a:蜂蜜少女(SS)

C95は西れ19a、そして今回C96も西れ19a。

これは偶然ではなく、西ホール1-Aには西34に続くスロープがあるため、ここに待機列を流すための運営の措置です。

実際、僕が列に並んだ10:15の段階で、待機列は既にスロープに流されていました。

恐ろしいのは、あまりの混雑ゆえに、スロープまでの通路が事実上の封鎖状態であったことです。スタッフが尽力して、なんとか一人分の通路は最終的に確保されましたが、それも11時半前後のことだったと記憶しています。

クッションが11時の段階で完売していますから、クッションが欲しい人にとっては、このでのタイムロスがまさに致命的だったという事になります。

始発より少し遅れていく方は、西34ホールからスロープを下って最後尾に着くのが良いと思います。サークルの配置が西1だからって、必ずしも西1行きの入場待機列に並んだほうが効率的とは限らない一例ですね。

混雑の原因は、次項で解説します。

3日目西れ20a:moco chouchou(SS)

 1-A大混雑の原因その1。

大型トラックでせいぜい2台分くらいのスペースしかないトラックヤードにSSクラスが2つも集まれば、そりゃ混みますね。

3日目西れ17a:すたーだすとくれいどる(S)

なぜゆうのん先生をここに置いたし。

いや、スペース足りなかったから仕方なかったんだと思うけど。それでも、まむ先生&ひさまくまこ先生のダブルパンチで圧迫されたスペースに、ゆうのん先生が食い込んできたことで、西1-Aは大惨事と化しました。

ゆうのん先生も、Key最新作「Summer Pockets」の原画を担当したことから一躍有名になり、きららに「初恋*れーるとりっぷ」を連載して人気が跳ね上がった印象です。

一年前は余裕のN判定で、並ばなくても余裕で買える島中の一つだったんだけどなあ…。

ともあれ、西1-Aはこんな状況です。蜂蜜少女は固定だとしても、他のサークルはC97で入れ替わる可能性があります。

SSクラス、Sクラスが共に近場にきたら、ここはもう通れないものだと考えて動いたほうが賢明です。

3日目西れ16b:うなぎやさん(N)

ゆうのん先生と絵柄や嗜好が近いこともあってか、このサークルさんはセットで見かけることが割と多いですが、こちらは特に列を形成したりはしていませんでした。

3日目西れ24a:うさぎ号(N)

絵柄がキレイですし商業誌でも割と見かける機会が多くなってきた気がしますが、こちらも特に列を形成したりはしていませんでした。

3日目西れ24b:プラチナきのこ(S)

Saga Planets(通称サガプラ)というエロゲメーカーの原画を担当しているぴこぴこぐらむさんのサークルで、本来はSくらい並ぶサークルさんだとは思うのですが、僕が行った11時過ぎの時点では特に列を形成してはいませんでした。

グッズが11時過ぎに完売し始めているので、ひょっとしたらそのせいで列が解消されていたのかもしれません。

ポテンシャル的にはSくらいあるサークルさんなので、判定は一応Sとさせていただきました。

4日目西あ43ab:QP:flapper(SS)

GF、ガーリッシュナンバー総本山。

長蛇の列もさることながら、10時50分には新刊セットを除くすべてのグッズが消え失せているという高難易度サークルです。

最後尾も建物の裏に隠れていたため見つけにくく、ここは行くなら色々と覚悟を決めなければならないでしょう。

4日目西あ44a:サイクロン(SS)

QP:flapperと同程度の列を形成していましたので、ここも中々の大手ですね。

列が折り畳まれていて、最後尾が柱の陰にあって見えにくかったです。

 

4日目西あ45a:てごねスパイク(S)

ゆずソフトアズールレーン、温泉むすめ等々、幅広く活躍するイラストレーターさんのようです。

こちらはルミノシティさんやぎんいろからすさんと同様の列を形成していたので、実際に並んではいませんが、S判定と推測しました。

4日目西あ50a:GUNP(S)

折り畳まれずに列がひたすら伸びてたので長く感じましたが、実際並んだらSくらいだと思います。なぜ折り畳まれなかったのか、それは謎…。

4日目西あ51a:無限軌道(SS)

トモセシュンサクさんといえばオタクなら知らない人はいないくらいの有名な絵師さんですね。

ブースから離れた各所にブツ切りにされた列がちょこちょこ配置されており、最後尾は時間の関係でついに見つけることができませんでした。

相当混むサークルさんなのは間違いないので、SS判定としておきます。11時過ぎには既に全グッズが完売したようです。

4日目西あ53a:いちごさいず(S)

頒布物が多い割にはそこまで待たなかった印象です。実際並びましたが、10:30には買い終わったのでS判定とさせていただきました。

新刊オススメです(*'▽')ほっこりする良いお話でした~

4日目西れ52ab:うどんや(SS)

三重に折り重なった長い列が出来てて凄かったです(; ・`д・´)

有名なのかな?

4日目西れ44ab:vividcolor(SS)

俺ガイル総本山。

ファブリックボード10:17に完売ってどういうことなの。。。

4日目西A40a:CARAMEL CRUNCH!(SS)

僕は今回並んでませんが、ごちうさでは人気の高いサークルさんです。

特にC96は新刊セットの中身が非常に充実しており、午後2時近くまで列が解消されなかったみたいです。

しかし、ここもしらたまこさん同様、グッズの搬入量が非常に多いので、午前中のうちに並べば完売の憂き目に合う心配はないと思います。

4日目西A41a:Santa☆Festa!(S-)

ここもそんなに例年混みません。山猫BOXさんと同程度ですから、同じくS-判定とさせていただきました。

個人的には好きなサークルさんなんですけどね。ポーチのチノちゃん可愛いと思うんだけどなあ

4日目西A41b:あろまてらす(SS)

ちょっと前まであまり混まない島サークルさんだった気がしますが、いまや大手と呼ぶにふさわしい規模のサークルさんになってます。

抱き枕カバーが特に人気で、10:50の時点で完売しています。初手にSSクラスを入れちゃうと、このサークルさんの抱き枕カバーは間に合わないですね。

4日目西L36a:ink ribbon(N)

優しいタッチの絵柄が好きで、僕はよくお迎えしているのですが、ここは島ということもあり特に列を形成してはいませんでした。

大手になりうるポテンシャルを秘めたイラストではあると思うので、楽に買えるのは今のうちだけかもしれない…!

4日目西A25a:てぃんかーべる(SSS)

コミケ最強サークルのうちの一つ。

分かってはいましたが、C96も正気の沙汰とは思えない列でした。

列の形そのものはシンプルで、二本の列がひたすら伸びているだけでしたが、それが西3ホールの端にまで達している状況。

もともと繊細で美麗なイラストが高く評価されているのに加えて、ロウきゅーぶ!が有名になったことで拍車がかかったイメージです。

悪いことは言いません。引き返しましょう。どうしても並びたいならサクチケを使って真っ先に落とすか、前泊してホテルから朝4時に凸ですかね。

各サークルの列情報を把握して効率良く回ろう

f:id:tokimeki_popolon:20190814202740j:plain

いかがでしたか?

ここに書いていないサークルさんの中でも、激混みするものはあります。筆者みずしろのツイッターアカウントでもリスト化してまとめていますので、参考にしてみて下さい。

twitter.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!